Technics SL-P990 を 修理する

 今回は 1990年代と思う CDプレーヤを 修理します。


1 現状

  電源を入れてみると 電源は入るようです。CDトレーの 開閉ボタンを押すと 開きますが 閉まる動作は しないようです。
  閉まらないので 再生動作は しません。
  さらに 動作テストをしていると なにやら 焦げ臭い匂いが。また 電源が 落ちることが。これは 緊急事態。すぐに 電源を切ったという 状態です。

2 いつものように サービスマニュアルを探す。

初回掲載:令和4年6月1日
最終更新:令和4年6月8日

戻る

音飛びを確認したCDをお借りして動作テスト。CDを3枚聞いたあたりで症状が出たとのことですので CDを連続5回再生してみた。
音飛びなどの不具合は出ていない様子です。
これで、完了としました。

基板上のVRを不用意にまわさないことが解決の1歩だと思います。サービスマニュアルをよく読んで、内容を把握した上で作業です。
今回のものでは、サーボ機構のVRは、触らない。そうしないと、動作しないときに、原因がわからなくなってしまいます。


これで 手持ちのCDは 問題なく再生している。また ジョグダイヤルの操作も問題なく追従している。
音飛びの発生をしたCDを借りて テストしてみることにした。

次に レーザーユニットが移動する部分を グリスアップしてみた。

5.再入院


オーナーに引き渡した SL−P990でしたが 音飛びがある とのことで 戻ってきました。
サービスマニュアルでは レーザーユニットのサーボ回路の調整では 専用の治具があり 一般にはてにはいりません。また 基板上に 治具を接続するコネクタが用意されています。
ということで ここは 手を触れずに 可能性を探ってみる。

まず サービスマニュアルにある ターンテーブルの高さ調整を実施するも 初期状態で 問題ないと判断。

続いて アイパターンをオシロで見て VRを調整してみた。

4.部品取り機の発見


ひきつづき 捜索すると ジャンク品ですが SL−P120を発見。迷わず入手。

前回の SL−P320のような ICの変色はない。
これは いけるか。
基板ごと 移植します。

その前に........

基板をとりつけ、動作テスト。

スピンドルモーターが回転し、無事 インデックスを読み込みました。
再生動作も 問題なし。

元通り組み立て、修理は完了しました。

オーナーにも喜んでもらえるかな?

3.部品取り機の捜索

 さっそく 部品取り機を入手してみた。機種は SL−P320。
 ところが  同じICが壊れてるみたい。残念。敗退。
 部品取り機をみつけるまで しばし 休憩か。


 

スピンドルモータへの信号線コネクタの様子を調べる。
写真のコネクタを抜いて 信号をみてみる。


1 EC   通常 L
2 DCR  通常 約2.5V  信号のしきい値になるみたい。
3 −7.5  −7.5Vの電源
4 +7.5  +7.5Vの電源
5 RDC   クロック
6 PC    パワーコントロール  Hで パワーダウン
7 GND

で いずれも 正常。

コネクタに 差し込むと DCRの電圧が 異常値になる。
こりゃあ スピンドルモーター基板が NG の可能性濃厚。
でも このICは 入手困難。というか 不可能。
部品取り機を探すしかなさそう。
このICがついてるのは
SL−P720 SL−P520  SL−P320 SL−P210  SL−P120  SL−PJ30 との情報。

コンデンサと認識されなかった。交換。

この時点で 症状の改善なし。ちょっと気になったことがあります。モータードライブのICが変色している。もしかして このIC?

先輩方の情報で この機種の 故障事例が紹介されています。
とりあえず 同じ箇所を見てみました。

インターネットの時代ですね。さがせばでてくる。すばらしい時代です。

ここは 慌てず、電解コンデンサ 2個を交換しておきます。

まず、ついていたコンデンサを除去。

新たに 電解コンデンサをハンダつけ。

ほかに 安全弁の開いてる電解コンデンサがあった

キャビネットをあけ、ドライブユニットを取り出す。ここの スピンドルモーター基板を見てみると 皆さんの情報では 電解コンデンサの不具合(矢印の部分)が報告されています。

図中の赤丸部分を交換してみます。

まずは 表面実装の C701 33μF/25V と C702 1μF/50V を 交換してみます。 これで 元に戻してテストしましたが スピンドルモーターは 回転しません。
ただし 焦げ臭い匂いはしなくなったのと 電源が落ちることはなくなった。

つづいて C711 C712 C713 を交換してみます。このコンデンサは 無極性電解コンデンサです。