icom IC7000M

詳細は よくわかりません。というか 調べるメリットも無いかな?

D2154 ×  → TV機能が有効になる
D2165 ×  → VUHF受信拡張

らしい。

海外仕様のモデルについては webに情報がある。JAモデルに適用できるかはわからない。

送信すると どんどん右に傾いていく。

対策は クーリングファンを 常時回転にすると改善されるとの情報がある。試してみたい。

いまさらではありますが 中古で icom IC7000Mを手に入れました。すこしだけ前のモデルですね。

買ってきて調べて見ると、VHF UHFは 受信帯域が拡張されていました。TV(アナログ)の受信ができるロットのようで 前期型でしょうか。
よく 紹介されているダイオードマトリクス部分が 写真のようになっていました。

   D2165  D2168 D2169  D2170  D2171  D2172
 JA標準仕様  ○  ○  ×  ×  ×
 手に入れたRIG  × ×  ×  ×  ×

このRigですが、もう一台同じモデル(後期型)をもっています。 ちょっと運用するには コンパクトで気に入っていますが 難点は

(1)送信すると かなり熱をもつ。
(2)電源電圧がシビアで 12.0Vでは 定格出力がでない。13.0V以上ないと50Wにならない。
(3)430MHzは 熱のためか QRHがある。CWの運用で感じる。FT8での運用は 大いに問題あり。工夫が必要。

とはいえ、気に入っています。