2015/10/25  初回UP
2015/10/25  トロイダルコア写真掲載
2015/10/27  OPC−420 追加
2015/11/02  OPC−420 施工
2015/11/03  アース板埋設

OM諸氏のHPを見ると,必ずと言っていいほど コントロールケーブルにフェライトコアが入っています。
また,同軸ケーブルにも同様に入っています。

これって ほんとに無いとダメなのか?

そこで「アマチュア」ですので実験してみた。

【条 件】
・アース
 アースは,なかなか簡単ではありません。
 そこで 試しに 電気工事用の50pのアース棒を 3本打ち込み 0.75SQの電線で AH−4のアース端子に接続。

・フェライトコアは取り付けない

【実験結果】
・RIG(icom IC−7000M)を使って チューニングテストをしてみる。問題なく チューニング出来ます。(7MHzでテスト)

 しかし パソコンのUSB接続しているテレビチューナーが ハングアップ, パソコンのアンプ内蔵スピーカーがアンプ I ,外付けのUSB−RS232CのI/Fが 暴走という結果になった。

【考察】
・アンテナチューナーのアースに問題があるのではないか。
 アースが不完全なため,同軸ケーブルや コントロールケーブルのアース側の線が アンテナのアースとして働くため アンプ I などの結果になったのではと考える。もちろんアースを改善するべきですが なかなか住宅事情もあり 対応が難しい。
電気工事用のアースは 周波数50Hzに対するアースですもんね。無線のアンテナのアースとは 違いますよね。高周波に対する良好なアースが必要なんですね。

戻る

さて 今日は朝からFBな天気です。

アース板の穴を掘って 埋めました。今までより 幾分 FBなような......
インターフェアも なんとか解決したようです。

このあたりを 書いたリーフレットだけでもあると ありがたいかも......

フェライトコアを使ってみる その2

では チューナ側は....

OPC−420が 届きました
icom AH-4 を使ってみて
全体像

今日は 朝から 強い雨です。せっかくの休日なのですが 雨。
すこし 様子を見ながら 傘をさして ケーブルをICOM純正の「OPC−420」シールド付き10mに交換しました。
新たに購入した FT−240−43 相当品にケーブルを巻き付け 設置してみた。

コネクター側のアース線は RIGのGND端子に接続。

すると アンプIも 無事解消。

やはり OMさんたちのやっている施工方法の効果が確認できました。

納得です。Hi

今回 icom AH−4 アンテナチューナーを 入手しました。

AH−4については OM諸氏が すでに考察されていますので ここでは 私の実験結果を報告することにします。

こんな イメージです。
2階の軒下から 5.5muのIV線を 碍子を使って引き出し 2mの塩ビパイプを
使った支柱に引きました。これだと 塩ビパイプが引っ張られるので もう1本塩ビ
パイプで引っ張り 図の青い箱の AH−4に つないでいます。
銅板の アース板を 2枚 と 通常のアース棒3本を 埋めています。

とても poorな アンテナですが これが 限界です。

アースについては ICOMのホームページでは 「90×90pの銅板の埋設がベスト」と紹介されています。
しかし 現実には わが家では 無理かな。
そこで ホームセンターで30p×20pの銅板を2枚購入。これに圧着端子を使って編線タイプのアース線を接続して
試してみようとおもいます。

飛びは アースの状態次第とでてますので できるだけがんばってみます。

アースを強化してみる

コネクター側の 黒い線は Rigのアース端子に接続することは 分かります。

袋を開けると ケーブルだけで 説明書など 一切無い。

そこで 使い方で 不安が.....

まず 同軸ケーブルを 5DFBから RG58A/U (3D2V相当?)に変更して FT−240−43 という 
フェライトコアにまけるだけ巻いて AH−4につないでみた。
すると パソコンのUSB接続しているテレビチューナーに対する障害は 解消された。
フェライトコア 恐るべし! いままで おまじない的についてると思っていたが 効果抜群。

こうなると コントロールケーブル側も 試してみたい。icomの純正10mケーブル OPC-420に変更のあと 
フェライトコアを使ってみたい。いま 注文して 到着待ち。

フェライトコアを使ってみる その1
フェライトコアを使わないと

シースを剥くと 当然シールド線が出てきます。
このシールド線の処理は?

AH-4のアースにつなぐ????

答えは どこにもつながない だそうです。 icomに 問い合わせました。