ICOM IC7000 の MBF−1 が 外れる                     令和4年9月11日

ICOM の アマチュア無線機 IC7000の オプションパーツ 「MBF−1」 吸盤式のコントローラーマウントベースが 走行中や 駐車中に外れ
落下したりするトラブルが 頻発。
はじめは 取り付け直せばしばらくOKだったんですが、最近は 30分持たず 落下するようになり さすがに いけません。
1台目も落下するようになり 買い換えた。今回 落下するようになったマウントベース2台目で 購入後 まだ2年。
車の取り付け場所を ウエットティッシュで 拭いてみたり、吸盤についたゴミを取り除いたりしましたが効果無し。
付け直しても 30分程度しか 持たない状態です。

とうとう 3台目を注文してしまった。

注文品が到着するのを待っていたんですが、ちょうど休日に時間があったので 思いついたことを試してみようとおもい、吸盤を洗ってみた。

(写真を撮るのを忘れました)


・実 践

 コントローラーマウントベースの吸盤を 台所の食器用の洗剤をつけて スポンジで洗ってみた。
 すると きれいになったようにおもいました。(写真を撮るのを忘れました)
 この吸盤は、表面がゲル状というか ベトベトした状態なので 水洗いはできないと勝手に考えていました。洗剤であらってみると ベトベトした感じは全くなくなり
 やはり ダメかなと思いました。 よく水ですすぎ、水分を拭き取り 乾燥させました。乾燥すると 元のように ベトベト感が戻ったようです。
 物は試しとばかりに、車に取り付けてみた。
 取り付けから 3時間経過。異常なし。最近は スーパーで買い物して戻ってくると(30分程度で)落下していたので、記録更新。

修理メニューへ

その後の報告

MBF−1を 洗って取り付けたのが まだ暑い 9月11日でした。その後 落下することなく来ましたが........

11月3日 落下しました。今回も9月と同じように 台所洗剤で洗って 再取り付け。11月13日現在、再び落下せず安定しています。

明日の朝、どうなっているか?

ということで、翌朝 問題なく ダッシュボードにコントローラーは ついてます。
そして 日中の気温が31度のなかでも 落下することもありません。
直ったかな?

でも 買い換えようと注文していたMBF−1が 到着。
パッケージを開けることものく保管することに。

その後 1週間経過しました。異常なしです。
もし 同様なことで お悩みの方がいらっしゃいましたが 捨てる前にお試しください。(ただし 自己責任で。) ← これ 重要。

新品のマウントベースが 1個手元に余ってしまいましたが めでたしめでたし?!