スーパーで買って食べたパイナップルからとった種を蒔いてみた

平成26年5月4日

前回の更新から7ヶ月が過ぎました。発芽から 1年です。
無事 冬を越すことができたようです。

水やりは 集に1回程度 霧吹きを使って 根本にやっています。


だいぶ 大きくなったようです。といっても まだまだ 先は長いですが。


試しに 一番大きいのを 別の鉢に移してみました。
使った土は 鹿沼土と腐葉土 7:3 くらいです。(根拠はないです)

平成25年5月31日(金)

今年の春,スーパーで パイナップルを買って食べた。このとき 種があることを知り,植木鉢に種を蒔いてみた。
今日,芽が出ていることに気がつきました。

平成25年10月20日

前回の更新から4ヶ月が過ぎました。
植木鉢は 保湿になるかな?とおもい かるくラップをかぶせてあります。
そっとのせてあるだけです。

上の写真が 植え替えたもの。
下の写真が 発芽したままにしてあるものです。

冬を越すことができるかどうか!

平成25年6月9日(日)


前回のHP更新から10日
発芽した芽の数が増えているようです。
時々 霧吹きで 乾かないように水をやっています。
置いてある場所は 南の窓近くの棚の上です。直射日光はあたらないようです。

冬のあいだに蒔いたものは芽が出ませんでした。やはり温度が重要かな?

種を 鹿沼土を入れた小型の植木鉢に蒔きました。霧吹きで水分を定期的に与え,まだ寒かったので植木鉢をラップで覆い,窓際においてみた。
2ヶ月くらいしたころ 植木鉢を見たら 芽が出ていることに気がつきました。
これから 定期的に様子をUPすることにします。

top