TOYOTA ガイア に 純正地上デジタルチューナーをつける

はじめに

いよいよ アナログTV放送も 終了を迎えそうです。(ホントに終わるのか?)車のチューナーをデジタルに移行したいと思います。高感度で評判のTOYOTA純正 地上デジタルチューナーを取り付けることにしました。
適合するのは TOYOTA TDN−H58R で リモコンで操作するモデルです。画面のタッチパネルは使えません。(新しい車なら TDN−H58です。こちらは リモコンなしで,画面のタッチパネルが使えます。)
このTDN−H58Rは,本体を取り付けるスペースとアンテナをつけるスペースがあれば ほとんどのTOYOTAの純正ナビに取り付けできるそうです。
ハーネスを自作すれば 他社のナビにも使えるそうです。
新品の購入は高価で,ナビごと買い換えた方が良いほどです。そこで Yahooオークションにて中古のチューナーを入手しました。このごろ中古の値段が安くなってきたでしょうか?
何かの参考になればと思い このページを掲載することにしました。

重要事項
この情報をもとに,みなさんが作業した場合のいかなる損害や事故など 一切責任は負いません。すべて自己責任でお願いします。
車種別編

予定より1日早くフィルムアンテナが到着。
時間があるときに 取り付けます。

アンテナの取り付けについては アンテナキットの説明書に記載されています。
ポイントは
・フィルムアンテナが車両硝子の 黒セラ(というようです。知りませんでした。)に掛からないようにする。
・貼り付ける際に水を使わない。
・アンテナのコードは,左右一緒にしない。

あたりでしょうか?フィルムの張り方は マニュアルを読んで ゆっくり落ち着いて!ですね。
では 取り付けたら 更新します。                    2011/01/24

Yahooオークションで 「カーナビ」のカテゴリーの商品を落札後Yahooネットバンキングで支払うと 他のカテゴリーの場合と違う
手続きになるのですね。ちょっと とまどってしまいました。取り付け要領書も付いてくるとのことです。

このセットは
08548−00300   地上デジタルチューナー
08844−00710   デジタルTVアンテナキット
08695−00690   デジタルTV接続キット
で,フィルムアンテナが 欠品のものです。

最後まで ご覧いただきありがとうございました。    2011/01/30

フィルムアンテナを貼り付けてみました。思ったより簡単にはれました。フィルムアンテナにケーブルをつけるのですが,中古のケーブルコネクタ部分の両面テープが再使用不可のため ゴム素材の両面テープで貼りました。
接続後,早速受信テスト。
スキャンしてみると,ワンセグながら全チャンネルを受信できました。走行中は状況によりフルセグに切り替わります。
画像の乱れもなく良好な受信です。
問題なのは 車両の内装パネルのはずし方でしょうが,私の車体のマニュアルは持ち合わせていません。
実際は 簡単でした。フロント硝子の左右のカバーは マイナスドライバで 軽くコジルと 外せました。自己責任でお願いしますね!

「プリウス」のものがあります。参考にしてください。

裏側です。同じコネクターはありませんので 元に戻すときに困ることはありません。
私の場合は 左下の白いハーネスと 右上の青いハーネスを外して 接続しました。

マニュアルに従い ハーネスをつなぐだけです。!!  下の図を見ていただければ およその見通しが付きますね。

手に入れた中古のチューナー TDN−H58R

取り付け

まず,車のナビのディスプレーを 外さなければ始まりませんね。

アンテナ

デジタルTV接続キット説明書

アンテナキット説明書

TVチューナー説明書
「取説」ではありません

参考になれば....

感想
・田舎の街でも,全チャンネルが受信できました。(ワンセグ)
・作業時間は,素人仕事で4時間くらいでした。
・左のシートの下は,アマチュア無線機本体と 今回のチューナーで いっぱいになりました。以前 VICSユニットをつけたので なんかフル装備のような感じです。
既存のビデオ入力端子も そのまま使えるところが さすが「純正」という感じです。
・デジタル放送を見るときに 画面横の「TV」のスイッチを押すと 画面に ビデオ・・と出るんですが,これが無ければ完璧のように感じました。

アンテナをまだ手に入れていません。(ケーブルはあります)購入前に,フィルムアンテナの代わりに 接続端子に 20p程度のビニル線を接続してみると 見事に受信できましたので 気を良くして トヨタ部品共販に注文しました。
アンテナの配線はすでに持っているので フィルムアンテナだけの購入です。
注文したのは....

08549−00190  左席用 フィルムアンテナ 1番  2番 アンテナ
08549−00180  右席用 フィルムアンテナ 3番  4番 アンテナ

としました。これが 私の車に一番適切なアンテナは? と 聞いたのですが ???? でしたので このアンテナで。ということにしてきました。
数日で 届くとのことでした。

アンテナが 届いたら また更新します。                2011/01/22