2024年(令和6年)4月23日  初回掲載

東京ディズニーシーで買った リトルマーメイドのおもちゃを修理する。

これで 無事修理完了でした。

今回 修理してみて、シャボン玉部分は まあまあ よく作られていましたが、今回のプリント基板は 「いけません」 
シャボン玉液で 基板が腐食してしまってます。
ここを 改良というか、何とかしてくれると 子供が たいへん喜びますよ。
オリエンタルランドの グッズ担当者様 是非 ご検討いただけませんか?
決して 安い物ではないので 改良を期待します。

ICを外して、電源の端子を確認。テスターでパターンの導通を見ましたが なしです。電源が来てないんですね。

下の列の右端が GND その左が 電源。

ICを元に戻し、電源をリード線でジャンパーした。
また スピーカの線もジャンパーした。

文章で書くと、これだけなんですが、老眼にはツライ。

基板に SP というシルク印刷が見えます。ここが スピーカへ行く端子。ここと パターンをたどって ICまでの導通をチェックすると 2本とも導通無し。
パターン切れのようです。
ジャンパーしてみましたが 動作しません。

LEDも点灯しないことから、電源を疑いました。
パスコン C1 までは 電源OKです。この先は、パターンが ICの下に入ってしまい、たどれません。

そこで C1と ICの端子の導通を見てみると GND側は 導通を確認。しかし、電源側とは すべてのピンで導通無し。
電源が来てないようです。
これは どのピンが 電源かわからないので ICを基板から外してみるしかなさそう。
表面実装のICなので 面倒です。

分解自体は、簡単で、いつもありがちなはめ合わせなどもなく、分解できます。

よくありがちなスピーカのリードが切れてる....ってことではありませんでした。
確認したところ

・シャボン玉のモーターは動く。
・音はならない。
。LEDも緑は点灯するが、他のLEDは点灯しません。

商品名がわかりません。これです。

一時的に外した サウンドと LED点灯制御のIC

型番が書いてあるが 薄くて読めませんでした。

スイッチを入れると 先端の丸い部分が、3色のLEDで照明され、シャボン玉が出てくるというものです。
また、音楽も同時に流れます。

修理メニューへ

モーターが回るので 基板までの電源は来ている。
となると、基板上のどこかが不良です。パターンをたどって導通を確認します。

今回は、音が鳴らなくなったとのことです。
早速 調べて見ます。